だめプロこんさん

北国在住のスゴ腕プロ(自称)見た目はおっさん、頭脳は子供 その名は だめプロこんちゃん

読者さんからの質問


コラム執筆/こんさん

前回の日記で質問をしていただけるようお願いしたところ、本文で書いて皆さんの参考にもなりそうな質問をいただいたので、今日は久々に、真面目にパチンコの事を書いてみますね〜♪

まずは一つ目。

「バトルタイプは苦手」さんから、

電チューの保留を優先消化する台についてなのですが、確変や時短中に、もしヘソの保留4個の中に当選しているものがあった場合、電サポがなくなりヘソ保留の消化が始まってからの当たりになるんでしょうか?

とゆう質問です。


この質問に対する答えは「そのとおり、ヘソ消化が始まってからです」となります。

バトルタイプは苦手さんが聞きたい内容と少し違うかもしれませんが、こんな疑問を持った事はないでしょうか?

確変中にヘソに入った玉が確変当たりを引いていた場合、電チュー入賞分の優先消化で単発を引くと、その当たり分はどうなるのだろうと。

よく、「当たりはずれはヘソに入った瞬間に決まっている」と言われます。

もしかしたら、オイラも過去にそんな書き方をしていたかもしれません。

たしかにそうなんですが、少し言葉が足りないかも・・・(^▽^;)

正確には、入賞すると、乱数とゆうものを取得します。

最近の台は確変中の確率が通常時の10倍になっている機種が多いですよね?

極端な例ですが、通常時の確率1/20、確変中の確率1/2の台があったとします。

台の中ではどのようになっているのか・・・

例えばの話ですが、

乱数を0〜19、

通常時の当たり乱数を0、

確変中の当たり乱数を偶数とすれば、上記の条件どおりになります。

(実際は巨大な乱数を使っていますが)

で、ヘソに入賞した時に0の乱数を拾えば、通常時でも確変時でも当たりとなりますが、

その他の偶数の場合、確変時なら当たりですが、通常時ならハズレとなってしまうわけですね♪

それを元に、最初の疑問に当てはめると、ヘソ消化時に上記のように確変時のみ当たりの乱数を引いていたら、単なるハズレとなってしまうわけです。

多少は分かったでしょうか?

ん〜、やっぱオイラは文字での説明がヘタだなぁ・・・(TwT。)

さて、次はヨウヘイさんから質問いただいた、

釘見のとき、色々と見るところってあると思うのですが、一度に全部の箇所見るのですか?

それとも、ココが合格だったら、他も見る。

みたいな優先順位みたいのがあるのでしょうか?


とゆう質問です。

理論的な事を文字で説明するのは苦手だけど、現場での立ち回りは任せてください(゚∇^*)

ズバリ、全部を見ることはあまりありません。

機種によってもそうですが、お店によって調整する箇所の重要度が違います。

ヘソは同じような大きさだけど、寄りに差を付けるお店や、逆にヘソに差を付けるお店など。

現場では、出来るだけ早く判断して効率よく立ち回らなければなりません。

 
多くの専業さんもそうでしょうが、イベント等でなければ、”お店の売り”の台に変化が無ければ他の台は見ない場合も多いッス。

大事なのは、優先して見るべき機種と、優先して見るべき釘を見極める事ですね♪

ただし、テンチョさんが替わったり、周辺店舗の状況が変わったりした時は全体的に釘の動きや調整のクセを把握する必要があります。

あとは、定期的に変化がないかも要チェックですね〜

オイラの場合、パパッと見て候補を数台に絞り、そこからじっくり見るカンジです。

まぁ、通常は以前に打った良い台からチェックして、変化があれば他の台や機種チェックが多いかなぁ(*´∇`*)

一番難しいのは、新台を打つ時ですね〜

機種の釘のキモも予想でしかなく、ステージ依存度も不明ですから、はっきり言って、打ってみないと分かりません(笑)

って事で、慶次 斬は早めに打ちたいなっと☆

こんなカンジでいかがでしょうか?

たいした腕前じゃないから、答えられない事もあるかもしれないけど、疑問などがあったら気軽にコメントしてちょ〜☆

2009 3/7ブログより




こんさんのブログはこちら

だめプロこんちゃん奮闘記

パチンコ正攻法コラム


ソーシャルボタン

インデックス

TOPへ