doraty_comさん

パチバカ長い事やってると知恵と愛着が出てくるんです。
まだ戦おうというのですか・・・
いつ完成できるのだろう、どこまで伝える事ができるのだろう。
Yahoo!知恵袋でお馴染み、doraty_comさんのコラム
パチンコに対するよく見かける疑問の回答を順次コラム形式でご紹介します、
熟練者も参考になりますよ。

パチンコの回りムラについて


パチンコの回りムラについては、様々な要因が考えられます。

パチンコの玉は真円ではない
玉の汚れにより摩擦の変化
台の振動が釘に伝わる
打ち出しの力が必ずしも一定ではない

細かく言えば、まだまだ沢山の要因が考えられます。

最初の千円は25回転だったので「ラッキー」と思い、
その後打ち続けていると知らぬ間に15回転にしかならなかった。

これは逆で言えば、最初10数回転しかしないのが他に空き台がないので打ち続けたら20数回転になったのと同じです。

千円で15回転・20回転・25回転・30回転を例にしますと。

千円で4円であれば250個です。
それぞれスタートチャッカー3個戻しとしますと。

15回転は250+(3×15)=295個ですから
295/15=19.7個に1回の入賞です。
20回転は250+(3×20)=310個ですから310/20=15.5個に1回の入賞です。
25回転は250+(3×25)=325個ですから325/25=13.0個に1回の入賞です。
30回転は250+(3×30)=340個ですから340/30=11.3個に1回の入賞です。

この数値で気が付かれた事はありませんか、実は5回転ごとでの1回入賞の差が順次小さくなっていくことです。

15回転と20回転は1回の入賞個数差が19.7-15.5=4.2個ですが、25回転と30回転とでは1.7個の差でしかないことです。

これが4個戻しでも
250+(4×15)=310個ですから310/15=20.7個に1回の入賞です。
250+(4×20)=330個ですから330/20=16.5個に1回の入賞です。
250+(4×25)=350個ですから350/25=14.0個に1回の入賞です。
250+(4×30)=370個ですから370/30=12.3個に1回の入賞です。

同じなんです、それでは10個戻しではどうかと言いますと(計算式略)同じです。

イメージとして、スタートチャッカー賞球個数の多い少ないの影響で、回転スランプが変わると思ってしまいますが
計算からは関係がなく、例え賞球が「0」でも同じ結果になります。

もちろんこれはなるべくしてなる計算の考え方のあやなんですが、
実態としては最初30回転もした台が一時的に下回る事があっても、コンスタントに回りが10回転になる事は考えにくいのです。

また逆に「最初に千円で5回転しかしなかったんだが打ち続けていたら25回転のお宝台だったんだよー」なんてことも考えにくいことです。

ヘソのメリハリが大きくな時代ではないようです(地域差もありますが)、
例え大きく開いていても玉が寄らない、届かないなんてことではなんにもなりません。

打ち手が簡単に一目見て、その台の回転数を把握できるとは思えません。
ワープ狙いでかつ中央に玉が寄る軌道があるか、
それで確保できた回転数はどうか、途中で軌道が変わってきていないか。

まずは回る台の見極めが差別化の第一歩です。

350分の1の台は、その確率で初当たりになるかもの理論的な仕組みで作製されていますから、
15回転の台は23,400円、
20回転では17,500円、
25回転では14,000円、
30回転では11,700円。

気付かれましたか、5回転差の投資資金差が順次異なることを。

15回転と20回転では5,900円の差、25回転と30回転では2,300円の差です。

仕事帰りに台の大当たり分母分だけ打つとすれば、
15回転と25回転では(23,400-14,000=9,400)にて9,400円の差がでます。
一月当たりにすれば1年で換算すると、当たる当たらない以前で大きな差が出ています。

多くのホールの釘調整のメリハリが、そこまで設定しているとは考えていません。

ホールはその顧客全体のレベルで月ごとの利益計画をはかりそれに基づき釘調整を行いますから、
その顧客の平均レベルが「オヤジ打ち」であれば「勝機!」です。

口だけで言うなら簡単です。
しかしボンヤリと演出を見る暇があれば「止め打ち!」、4個ではなく「3個止め」、 軌道を常に注意修正!
とりあえず抽選機会はムダを排除して増やすことが必要です。

たったそれだけでもホール調整より「数回転の上げ」は可能です。
そうなれば「もう勝ったも同然!」のはず?(負けるのが大きく減る)ですね。

今回はオカルト自慢の自分には珍しく正論で解説しました。

やっと大当たりだー、なんだアタッカーにコンスタントに入らないぞ、確変時短中に玉が減る、勝つか負けるのは確変の問題なんて話は次回以降にしますね。

CONTENTS

doraty_comの知恵袋TOPへ 大当たり期待確率/ハマり確率へ 機種情報解説一覧へ 質問コーナーへ

パチンコに関する質問はこちらへ!

パチンコチュートリアル/TOPへ 換算表/4.32円・1.08円
インデックス

MENU


TOPへ