だめプロこんさん

北国在住のスゴ腕プロ(自称)見た目はおっさん、頭脳は子供 その名は だめプロこんちゃん

オカルト思考からの脱却


コラム執筆/こんさん

勝ち組になる為に最低限必要な「オカルト思考からの脱却」を。

専業が書いているブログを読んでいる方々は”オカルト思考の人”って少ないと思いますが、今一度、初心に立ち返るってコトで。。。

まずは、なぜオカルト思考に陥ってしまうのか?

ウソの情報を掲載する雑誌、詐欺攻略販売会社、知ったかフリするおばちゃん(笑)の存在なども一因でしょう。

そしてなにより、正攻法を身につけて実践するよりも、好不調の波を読む(フリ)や、爆裂台を予想する(フリ)のほうが簡単だからではないでしょうか。

もし波を読んで勝てるのなら、多くのパチプロが釘も見ずにデータのみを見て勝っているはず。

ですが、現実には勝ち組の専業は、前日50回当っていようが2000回ハマリしていようが、回る台であれば気にせず打ちます。

なぜなら、波を読んだり確率以上に爆裂する台を予想する事は無意味だからです。

今のデジパチは以前の抽選結果(当った回数やリーチの掛かり具合など)によって未来の抽選に影響を及ぼす事はありません。

波というのは、抽選の結果当たりムラが出来たに過ぎません。

もし仮に、○○回ハマったら上向きの波が必ず来るとか、○○回当ったら必ずハマるとゆう現象があるとすれば、それは、確率が変わっている。

つまり、確率変動しているって事になりますね。

スロでは4号機時代には天井やストック機能があり、上記に近い現象がありましたが、パチンコにはそのようなシステムは搭載されていません。

現在のパチンコは通常時はどんな条件であれ(以前のハマリや連チャンに関係なく)メーカー発表値の当たり確率で抽選しています。

とはいえ、専業のオイラが書いたから正しいだろう、と鵜呑みにしてしまうのも危険な思考かもしれません。

何事も、伝えらた事を正面から鵜呑みにするのではなく、斜めや上から見て慎重に精査する必要があります。

オカルトを信じるにしても、”しっかりと筋の通った理論なのか?”正攻法にしても”ナゼこの方法なら勝てるのか?”を熟考して、自分自身で実行し、結果を受け止める事が大事ッス。

この、「実行して証明する方法」については次の機会の「オカルト思考からの脱却2(トゥー)」にて書きますネ。

2008 6/30ブログより




こんさんのブログはこちら

だめプロこんちゃん奮闘記

パチンコ正攻法コラム


ソーシャルボタン

インデックス

TOPへ